Blog
本当のタヒチアンダンスが学べる ヒティヌイ 恵比寿 代官山

タヒチアンダンススクール ヒティヌイ

タヒチアンダンスを体験予約

モレとは何か。

avatar
DIRECTOR
Juri
On October 02, 2013
IMG_0921

タヒチアンダンスを体験しよう!
今なら入会金半額!+タヒチアンダンス体験料キャッシュバック!
タヒチアンダンス未経験の方も、経験者の方も大歓迎です。

先日のタヒチフェスタの集合写真を載せ忘れてしまっていたので改めて載せます。
台風の中集まった皆です。
残念ながら どうしても来る事が難しかった仲間もいましたが、次回また一緒に踊れるといいですね♪

IMG_0921 (1)

 

ところで、皆さま、モレって何か分かります?
そう、腰ミノのことです。
コレ↓ね。
IMG_1149

では、何で出来ているか分かりますか?
正解はコレ↓、Purau(パーラウ)です。
P5020041

ハイビスカスに似ていますよね?
それもそのはず、同じアオイ科です。
学名は”Hibiscus tiliaceus”ハイビスカス

日本では”オオハマボウ”と呼ばれていて、種子島や屋久島には あるそうです。

モレを作る際には、花ではなく樹皮を使用します。
若いPurauの木の樹皮をはぎ取り 叩いて繊維部分だけにします。それを何度も水で洗って脱色し さらにレモンを入れたお湯で茹でたりしてやわらかくし さらに脱色させます。
それから色を付けていきます。

そんな手間ひまかけた物だったんですよ、モレって。
高価な訳です。

でも、タヒチアンダンスを始めたら「着てみたい」って思いますよね。
タヒチアンダンサーの憧れですありがちなキラキラ
そして、モレを素敵にさばけるようになったら一人前のタヒチアンダンサーですね。

皆のそんな姿、楽しみにしていますね。

では、また、Nana~~~

タヒチアンダンスを体験しよう!
今なら入会金半額!+タヒチアンダンス体験料キャッシュバック!
タヒチアンダンス未経験の方も、経験者の方も大歓迎です。