Blog
本当のタヒチアンダンスが学べる ヒティヌイ 恵比寿 代官山

タヒチアンダンススクール ヒティヌイ

タヒチアンダンスを体験予約

自分のルーツを大切に

avatar
DIRECTOR
Juri
On February 05, 2014
IMG_1844

タヒチアンダンスを体験しよう!
今なら入会金半額!+タヒチアンダンス体験料キャッシュバック!
タヒチアンダンス未経験の方も、経験者の方も大歓迎です。

タヒチの人達は皆、他国でタヒチアンダンスを踊る人達に向けて「自分のルーツを大切に」と言います。

私が所属しているタヒチのプロチームの代表のCocoとも その話をします。

ようは、タヒチアンの文化を学んでくれることは とっても嬉しいけれど
他国の伝統を受け継ぐ前に自分の国の伝統も大切に思ってね。そして自分が何人なのか常に意識してね。ということだと思います。

 

自分のルーツ。
教科書で『海からわたって来た』という話は出てきたのは覚えているけれど 良く分からなかったので調べてみました。
間違えてしまったら嫌なので説明は省きますが、一度皆さんも調べてみて下さい。

 

“ルーツ”となると難しいけれど、”文化”は大好きです。

 

タヒチアンの文化が大好きなのと同様に日本の文化も大好きだし大切にしています。
日本の最大の魅力である四季も大好きです桜朝顔紅葉ポインセチア

 

12月、Cocoと椿山荘の茶会に行ってきたことを思い出しました。

素敵な庭園の奥にある茶室は、奇麗に手入れされていて 庭園内で朝摘んだ季節の花が飾ってあり とても素敵でした。
本当は着物を着ていく予定だったんだけど、スケジュールが立て込んでいて泣く泣く普段着での参加となってしまいました。
次回は絶対に着物で参加します!!

美味しいお茶を戴き、奇麗にとられた抹茶が入った棗(なつめ)や奇麗に削られた茶杓を見せて頂いたりと、繊細な時間を過ごさせて頂きました。
Cocoが立てたお茶もいただいてきましたよ。
日本の文化も気に入ってもらえたようでした。

その後はスタジオに戻りレッスン!!
なんだか、いつもと少し違う気持ちで踊れました。
(久しぶりに生徒さんになりたしね)

 

自分の国の文化や伝統を大事にしながら
タヒチの文化や伝統を傷つけないように大切に扱いたいと思いました。

これからも間違ったことを日本で広めてしまわないように日々勉強します!!

Araua’e〜おんぷ(※1)

IMG_1717

IMG_1726

IMG_1735

IMG_1737

IMG_1744

IMG_1756

IMG_1774

IMG_1779

IMG_1803

IMG_1807

IMG_1731

IMG_1732

IMG_1820

IMG_1844

タヒチ語 講座
(※1)『またのちほど〜』という意味です。

タヒチアンダンスを体験しよう!
今なら入会金半額!+タヒチアンダンス体験料キャッシュバック!
タヒチアンダンス未経験の方も、経験者の方も大歓迎です。