Blog
本当のタヒチアンダンスが学べる ヒティヌイ 恵比寿 代官山

タヒチアンダンススクール ヒティヌイ

タヒチアンダンスを体験予約

歌詞に出てくるタヒチ語★”haere atu” & “haere mai”

avatar
DIRECTOR
Juri
On October 31, 2016
16_10_31

タヒチアンダンスを体験しよう!
今なら入会金半額!+タヒチアンダンス体験料キャッシュバック!
タヒチアンダンス未経験の方も、経験者の方も大歓迎です。

皆さま、Iaorana~ハロウィーン
rick or Treat〜〜おばけ。
今日はハロウィンの日です。
恵比寿、代官山は仮装した子供達がいっぱいです。

タヒチでもハロウィンの日は皆仮装してPareyをしますよ。
ホームパーティーが多いようですが。

さて、今日は久しぶりに タヒチ語を勉強しましょう〜。
今日のタヒチ語は、よくタヒチの歌の歌詞で耳にする”Haere(ハエレ)”です。

このハエレだけでも頻繁に聞く言葉だと思います。

ブログの最後でも”Haere mai”と書いて終わることが結構あったんですが覚えていますか?♪

ハエレは動く動作のことです。(動詞です)
そこに ”atu(アトゥ)”が付くと”行く”となり、
”mai(マイ)”が付くと”来る”となります。

haere atu  行く
haere mai  来る

で、私がブログの最後にHaere mai,Ori mai〜と呼びかけているのは
『来て、一緒に踊りましょ〜』という訳ですハート

ちなみに会話の文であまり行くという文でmaiと続けることはありません。が、それはまた今度はーと

これで、また1つタヒチ語を覚えましたね。

それでは、またレッスンでお会いしましょう〜
Hare mai, Ori mai~~ハロウィーン♪*

Nana

タヒチアンダンスを体験しよう!
今なら入会金半額!+タヒチアンダンス体験料キャッシュバック!
タヒチアンダンス未経験の方も、経験者の方も大歓迎です。