Blog
本当のタヒチアンダンスが学べる ヒティヌイ 恵比寿 代官山

タヒチアンダンススクール ヒティヌイ

タヒチアンダンスを体験予約

Ahutoru nui – Heiva i Tahiti 2011 ④

avatar
DIRECTOR
Juri
On February 17, 2012
254741_110320072399659_100002649990095_72871_729693_n1

タヒチアンダンスを体験しよう!
今なら入会金半額!+タヒチアンダンス体験料キャッシュバック!
タヒチアンダンス未経験の方も、経験者の方も大歓迎です。

こんばんは。Juriです。

寒い日が続きますね。風邪を引かないように、そして寒い時には代謝が落ちてしまうので運動不足には気をつけましょう。

では、今日もHeiva i Tahitiの動画を観ようと思います。
そして またまた語りたいと思います。

Ahutoru Nui Heiva i Tahiti 2011 – 13

タヒチでは、ほとんどの曲を年齢・性別問わず一緒に踊ります。
この曲では①黒パレオのメインダンサー ②赤モレ(腰ミノの事をタヒチではモレといいます)のヴァヒネダンサー ③カネ(男性)ダンサー ④タマリイ(子供)ダンサー ⑤年齢を問わないTupunaダンサー がそれぞれに合った振り付けで皆一緒に踊っています。

これはタヒチでの醍醐味の一つかもしれませんね。

皆で自分の役割を果たしながら楽しく踊る。素敵ですよね。

日本でのタヒチアン仲間が「おばあちゃんになっても元気に踊りたい」って言ってたけど、タヒチのおばあちゃんたちは本当に元気。見習わなきゃ。

Ahutoru Nui Heiva i Tahiti 2011 – 14

タネのソロダンサーPascalの演技です。
タネダンサーの代表的なステップはパオティですね。
パオティは“はさみ”という意味です。
“はさみ”のように足を閉じたり開いたりします。
タヒチでは女性も この“パオティ”をするんですが、日本では女性が踊るのをあまり見かけませんね。
女性は もう少し腰の動きも入れて柔らかく踊ります。

Ahutoru Nui Heiva i Tahiti 2011 – 15

私の憧れだった“Paoa”です。皆で円になってしゃがみ男女のペアで真ん中に出てきて踊ります。
独唱者はテーマを与え歌い、合唱団はそれに答え踊ります。
この独唱者はアフトルヌイのオーケストラの団長です。
ド迫力でしょ♩

Ahutoru Nui Heiva i Tahiti 2011 – 16

お次は“Hivinau”です。
“Hivinau”はダンサーが円になって回りながら踊るダンスで、何重かになった円ごとに違う方向に進んで「Hiri ha aha ha!!」とかけ声をかけペアを変えながら踊っていきます。

このような衣装をベジタルというんですが、かわいいですよね。
私、こういうの大好きです。
今度 衣装をつくった時の様子等もアップしていきますね。

では、今日はこのへんで!!
いつも長々読んで頂きありがとうございます。

E ta’oto maita’i!
おやすみなさーい。

タヒチアンダンスを体験しよう!
今なら入会金半額!+タヒチアンダンス体験料キャッシュバック!
タヒチアンダンス未経験の方も、経験者の方も大歓迎です。